事業案内

ビル総合管理・運営代行
(プロパティマネジメント)

建物のメンテナンスから、
テナント管理・長期修繕まで、
トータルなビル管理・運営を行える!
それが山京ビルマネジメントの強みです。

我々、山京ビルマネジメントは長年の実績とそれにより培われたノウハウを生かし、オーナー様の大切な資産である各種ビル、マンションの総合管理を行っております。
ビルの管理には大きな4つのポイントがあります。

山京ビルビルマネジメントの管理

1テナント・
入居者の募集
2賃料管理

入金の確認、請求書の発行、滞納督促など

3建物管理

建物の清掃・点検・設備メンテナンスなど

4コンストラクション
マネジメント

建物改修の提案・管理

テナント募集・賃料の集金代行・建物管理から長期にわたる修繕計画までトータルなビル管理を行えるのが山京の強みです。

お客様個別の資産やニーズに合わせた効率的かつ経済的なプランを提案し、お客様の大切な資産のサポートしてまいります。 また、ご入居いただいたテナント様に『いかに快適にビルをご利用いただくか』という点にも配慮しております。 オーナー様、テナント様双方のご要望に迅速に対応し満足度の高いサービスを提供してまいります。

1テナント・入居者の募集

長期的視点に立った
収益の安定化したビル経営

現在のビル経営を取り巻く環境は大きく様変わりし、賃料相場も数ヶ月単位で変動します。山京は大手仲介業者ならびに地場仲介業者との幅広いネットワークにより、的確な現状分析による時価適正賃料をアドバイスいたします。

  • 賃貸市場調査・分析
  • 入居企業審査
  • 賃貸条件検討
  • 契約、各種覚書作成
  • 仲介業者ネットワークを通じての情報提供
  • キャンペーン立案、実行

仲介業者とのネットワーク

仲介業者とのネットワーク

  • ・等距離かつ親密な関係
  • ・ビル内覧会の実施
  • ・貸室情報の定期送付
  • ・ビル内覧の即時対応
  • ・定例ミーティングの実施
  • ・インターネット上への情報提供

2賃料管理

賃料滞納テナントの対応は迅速さが最大のポイント

賃料滞納にはさまざまな原因がありますが、早期の段階で回収を行わないと、恒常化します。

  • 訪問による賃料督促
  • 訴訟手続き代行
  • 内容証明郵便による賃料督促
  • 立ち退き対応
  • 顧問弁護士名による賃料督促
  • 各種支払い代行
  • 家賃請求、入金確認
  • 個人オーナー様確定申告用資料の提供

3建物管理

トラブルを未然に防ぎ起こってしまった
トラブルを最小限に抑えるノウハウ

ビル経営はクレーム処理サービス業といっても過言ではありません。
そんな時こそ、サービスを発揮できるチャンスととらえて、人の息吹を感じていただける管理サービスを提供いたします。
オーナー様、テナント様双方に喜んでいただける管理を行います。

  • 24時間管理体制
  • 管理報告書の提出
  • 共用部清掃
  • 鍵管理・保管・交換
  • 法定・定期・保守点検
  • 入居時内装工事打ち合わせ
  • 原状復旧工事打ち合わせ
  • 電気容量・空調・通信回線等の打ち合わせ
  • 官公庁諸手続
  • 事故発生時の対処と保険手続き代行

4コンストラクトマネジメント

適切な建物改修

ビルディングドクターがいつも見守っています。
1級建築士等の資格者が、定期的かつ長期間ビルを見続けることにより、建物の補修・改修について早期に補修(治療)を行うことができます。
資産保全と収益向上のための的確でムダのない改修工事を提案いたします。

  • 長期修繕計画立案
  • 改修資金の相談
  • 工事、営繕監理
  • 税務アドバイス
  • 工事立会

不動産コンサルティング
売買・仲介

豊富な経験とノウハウそして幅広い
ネットワークを持つ山京にお任せください!
公認不動産コンサルティングマスターが不動産のお悩みを手助けいたします。

不動産という貴重な財産を的確に取得・処分あるいは賃貸・賃借するには、物件の調査、契約内容のチェック、契約の方法など、さまざまな問題が付きまといます。
私達は「山京」として培われた豊富な経験とノウハウをもとに、お客様の様々なお悩みにお応えいたします。

不動産に関する総合コンサルタントとしては、さまざまな角度から『調査・分析』し、総合的な視点に立ったアドバイスを行います。
当社「ネットワーク」により、それぞれの専門家からの意見もヒアリングし、それをお客さまのために生かせる『誠意』をモットーに行動します。

不動産購入は、『お客様のニーズ』を最優先に、最新・最速な不動産の情報を提供いたします。 不動産の種類は問いません。戸建て住宅、マンション、事業用不動産、投資用不動産等、多様なニーズにお応えします。

また、売却は、購入層のニーズを捉え、不動産を的確に査定し、永年の実績で培った『ネットワーク』を駆使して、お客様の売却計画に合わせ迅速でより良い売却のお手伝いをいたします。

1調査・分析

時代の変化に対応するため常に情報・知識の収集に努め、個々の専門性を生かしながら、チームワークとして、調査・分析を行います。

2お客さまの声

お客さまのニーズをとらえ、お客さまの立場で考え、より良い条件をご提案するとともに、事実に基づいた情報を適切にお知らせいたします。

3ネットワークの活用

不動産業界はもちろんのこと、金融機関、弁護士、税理士、司法書士とも、ネットワークを組んでおります。不動産の管理・購入・売却のほかに、相続・贈与についても、専門家と協力してより良い提案をいたします。

4誠意をもって
行動します

法と倫理に基づいて活動し、常に自らの行動を謙虚に振り返り、社会とのコミュニケーションを大切にすることで、公正、透明で信頼を第一とした企業活動を行います

山京ビルマネジメントのネットワーク

山京グループのネットワーク

不動産コンサルティング

主な内容

  • 土地と周辺環境の長期的変化を考慮した最適利用の提案
  • 長年の経験を活かした、綿密な市場調査
  • 立地の特性を最大限に生かすビル開発計画の提案
  • オフィス・店舗・住宅開発から土地分譲まで、 多岐にわたる選択肢の提案
  • サブリース・等価交換・区分所有・融資紹介等、様々な資金計画の立案
  • 当社顧問先との連動による、 法務・税務・会計のアドバイス
  • 最適用途・最大収益を考慮した、鑑定評価
不動産売買仲介

主な内容

  • 売買、仲介業務
  • 底地、借地の売買、交換
  • 売却手法の検討(M&A、信託受益権)
  • 購入物件の調査分析

興産ビル事業部

建物・設備の管理は責任も重く、
社会への貢献度も高い業務ですが、
一層の技術と質の向上を計りながら、
ますます皆様のご要望に応えて
参りたいと存じます。

ビル管理のスペシャリスト

興産ビル事業部はビルメンテナンスの専門部です。
ビル管理で得たノウハウを活かしてビルの清掃作業、エレベーター・消防設備・駐車設備の保守点検、建築設備点検、セキュリティなどの機械設備点検を行っています。
ハイテク化が進み多様化するオフィスビルやテナントビル。新しい環境の下では、これらの異なるビルがそれぞれの機能に対応した高度な管理ノウハウが必要になります。オーナー様が経営の合理化を推進できるようにするためにコンサルティング能力を活かしてビルの管理運営の多岐にわたる総合的な管理業務をお引き受けしています。

ビル管理のスペシャリスト
時代に求められるリフォーム業務

老朽化や利用体制の変化した建築物へのリフォーム作業も承っています。オーナー様や利用される方が変わり、求められる立場が変化した物件に新たな命を吹き込む業務として社会への貢献度も非常に高いものです。マンション・ビルの内外装工事など大規模な工事から小規模な修繕まで木目細かくオーナー様の要望にお応えしています。

弊社はこのようにビルの総合管理からリフォーム業務などめまぐるしい時代の変化に併せて幅広い業務展開を行ってきました。今後はさらなる発展をめざしつつ、おごることなく建物・設備の管理という責任の重い業務の技術と質の向上をめざし、オーナー様、テナント様のご要望に応えて参りたいと思います。